花に嵐

深淵を覗く人のブログ

日々是悪日

就活をしています。
大学三年生なので。

第一志望は地元の食品メーカー、第二志望は大きな流通会社の子会社です。以下ぽろぽろとエントリーしています。

履歴書を書いては「誰だこいつ」、ESを書いては「嘘がうまくなったなぁ」としみじみする毎日です。

さきほど、第三志望の御社から電話をいただきました。
曰く、「私はOGです。よかったらお茶でも。」とのこと。
これが噂の逆指名というものか。その声、我が友李徴氏ではないか。
ありがたくお話を聞かせていただくことにしました。流れで内定がいただければ万々歳でございます。

就活には軸を作れとよく言います。
正しいと思います。でも、 軸にばかりこだわるのも良くない。
時には自分のこだわりの向こう側に行くことも大切だと思います。

私の軸は「好きなことを仕事にしない」。だから某大手出版社とか、某大手アニメーション会社とか、エントリーすらしませんでした。
損得勘定抜きで楽しみたい趣味、裏を知らないで楽しみたい趣味。

仕事:趣味=3:7くらいで生きていきたいなぁ。そう思いながら、第三志望のゲーム会社の採用パンフを読み返すのでした。